アマゾンFBAで返品されました
私はせどりでアマゾンのFBAを利用しています。
FBAを簡単に説明しますと、アマゾンに手数料を払う代わりに、アマゾンが梱包と発送をしてくれるものです。
商品は全部アマゾンの倉庫へ送ります。後はアマゾンがやってくれます。
自分で梱包と発送という方法もあり、それだとアマゾンに支払う金額は少なくなるみたいですけども、私は副業でやっているものですから、注文を管理して梱包して発送という作業は無理だと思っています。
梱包材も買ってきれいにして送らないといけませんよね。テキトーな梱包だと、評価を悪くされそうで怖いです。
出品者にとって評価はとっても気になります。
そんなわけで、私は自己発送はやったことなく、最初からFBAを利用しています。
商品はひたすらアマゾンだけに送ればいいので、楽です。
そんなFBAですが、ちょっと恐ろしいことがおきました。
私の商品を買ったお客様から、返品があったのです。
返品は今までも何度もあり、ある程度は仕方がないものです。
私は基本的に新品の商品ばかりを売っていまして、返品されてものは、そのままアマゾンで私の在庫として復活して、再び売ることができます。
しかし!今回返品された商品は、売ることができませんでした・・・。販売不可という表示になっています。
理由を聞くためにamazonのカスタマーサービスに連絡してみました。
返品理由は?
理由はすぐにわかりました。
なぜなら!開封されたものだったからです!
なんか、自分の機械との互換性がなかったんだとか。
アハハ~そっかそっかおけおけ(^^)
・・・ってなるかーーーー!!!
開封したものを返品って。これって普通ですか?
ちょっと私の感覚がおかしいのでしょうか。
私なら、自分で開けたものを返品しようという発想自体思いつきません。
そしてそれをスンナリ受け入れてしまうアマゾンも恐ろしい!
どんだけお客様に甘いねん!
商品がパーに加えて、返品の手数料もとられます。
鬼仕様だな。
このような場合、アマゾンで補填してくれることもあるとどっかで見た気がしたので、それも聞いてみましたが、今回のケースだとダメなんだって。
へーそうかい。
なんでも、返品理由をお客様が選択するのですが、間違って買ったとか、誤って壊したとか、明らかにお客様に落ち度がある場合じゃないとダメなんだと。
はいはいもういいですよ。
売れなくなった商品の処理
仕方がないので、その売れなくなった商品は自分で使いますよ。
ということで自分に発送する手続きをしました。
自分に発送する場合、51円で送ることができます。
これは自分じゃなくても大丈夫です。どこでも51円で送ってくれます。
1個51円です。2個だと102円でしょうね。
この発送手続きは簡単でした。
FBAを使っていると、出品者ってけっこう不利だな~と感じることがありますが、今回のこともその一つですね。
まあ、こんなケースはたまにしかないと思いますので忘れるようにします!スッキリ!