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もう商標キーワードでのアフィリエイトは厳しいかな

   

アフィリエイトを行う上で、キーワードがかなり重要なんですよね。
どんなキーワードで検索した人を呼ぶのか。

私もここはホントに今でもわからないところなんですよね。どんなキーワードにしたらいいのか、悩みます。
そんな私でも、売れるとわかっているのが商標キーワードです。

商標キーワードというのは、商品名やサービス名などをキーワードとしてサイトを作ります。
キーワードを考える必要がないのがいいところですが、誰でも思いつく分、ライバルがすごく多いんですよね。
そのライバルの中で勝ち上がった数サイトしか稼げないと思うんですよね。
最低でも10位以内には入らないと、売れないと思います。

SEOに自信があったらどんどんやったらいいんでしょうけども、私はSEOには自信がないんですよね。
SEOが苦手な人は、数勝負だと思います。たくさん作ったら、どれか当たる可能性はでてきます。

SEOで商標キーワードを狙う

私がいままで作った商標キーワードのサイトで一番活躍してくれたのは、1サイトで月に20万円くらいは稼いでくれました。
1年間では100万円以上になったと思います。

けっこう有名な商品でして、TVでもCMをやるときがあるのですが、そのときはアクセスも多くなり、すごく売れましたね。
1個売ったら1400円だったので、20万になったということは月に140個くらい売っていたということです。

そのサイトは、中古ドメインで作っていました。被リンクはほとんど当てていない状態でしたので、中古ドメインがたまたま良かったのだと思います。
ドメイン代としては年間で1000円くらいですので、SEOで上位表示できたときのコストパフォマンスはすごくいいです。

リスティングで商標キーワードを狙う

商標キーワードは、広告主がリスティングを禁止していることが非常に多いです。
商標キーワードを入力する人というのは、もうその広告主の商品を知っていて興味があるということなので、もうなにもしなくても広告主のサイトへ直接来てくれるような人たちです。
そういう人を、わざわざアフィリエイターに広告費を払ってまで集めなくていいわけです。

しかし、中には商標キーワードがOKなところや、まだアフィリエイトに慣れていなく、今のところは禁止にされていないという広告主もあります。

リスティングはお金を出せばいいだけですので、SEOより簡単な分、ライバルもすごく多いです。
そしてライバルが多いために、商標キーワードのクリック単価がものすごく高騰します。
私がやっていた案件は、報酬が1,000円のところ、クリック単価が100円になったときがありました。
商標キーワードは成約率も高いので、それでもなんとか利益はでましたが。
赤字になってしまうこともありますので、商標キーワードをリスティングで狙うのも簡単ではありません。

数少ないリスティングOKの広告主の中から、なおかつ利益もとれるという案件を見つけるのは、なかなか難しいです。
これも数をやってみないことにはわかりません。
商標OKな案件は、かならずリスティング広告が打たれています。
それで自分もと思いリスティングを出稿してみるんですけども、赤字になることが多いですね。
広告を出し続けている人はどうしてるんだろうなと不思議に思います。成果報酬が通常よりも高いのかもしれません。

これからは商標キーワードは積極的には狙いません

商標キーワードで作るサイトって、その商品がアフィリエイトから撤退したら、報酬がゼロになります。
私もいくつか体験しています。
アフィリエイト終了のお知らせメールが届くと、がっかりします。

リスティングをやっていたときは、途中から商標キーワードがダメということになったものもあり、これもまた報酬がゼロになります。
SEOだと、商標キーワードで上位に居続けるのも難しいですしね。

今後新たにサイトを作るとなると、ちょっとリスクが大きいかなと思います。
それに商標キーワードだと、広告主に報酬単価を上げてもらうのも難しいと思うんですよね。
それなら広告主が思いつかないようなキーワードで集客して、新しいお客さんを連れてきたほうが、広告主に喜ばれますよね。
そしたら報酬を上げてくれるかもしれない。
今後はそういう方向に行きたいと思っています。

キーワードを探すのは大変ですけども、今後もアフィリエイトを続けていくなら必要なスキルだと思います。

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