amazonが在庫なくして補填した金額がアホ
2016/12/16
最近はせどりはあまりやっていません。
仕入れに行くのが面倒になりました。
仕入れに行っても、なかなか商品が見つかりませんしね。
私はamazonFBAを利用しているのですが、毎月手数料がかかります。5,000円ちょっとと、保管手数料が1,000円~2,000円。
これがマイナスにならないくらいの仕入れはしています。
たった一人にでもいいから誰かしらに役に立つ情報を書いていこうと思います。できればたくさんの人に役立てばありがたいです。話題の出来事やネットビジネスなどについてのことが多くなると思います
2016/12/16
最近はせどりはあまりやっていません。
仕入れに行くのが面倒になりました。
仕入れに行っても、なかなか商品が見つかりませんしね。
私はamazonFBAを利用しているのですが、毎月手数料がかかります。5,000円ちょっとと、保管手数料が1,000円~2,000円。
これがマイナスにならないくらいの仕入れはしています。
スポンサードリンク
そして本題ですが、この前、在庫が1つあったものが、0になっていました。
かといって売れた形跡もなかったので、amazonに問い合わせをしました。
後からメールで返事をするとこのとで、届いたメールがこちら。
具体的なところは◯に直しています。
——————————————————–
◯◯ ご担当者様
Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
お問い合わせいただいておりました、行方が分からない商品についてご案内いたします。
——————————-
商品名:◯◯
SKU:◯◯
ASIN:◯◯
——————————–
上記の商品は、Amazonフルフィルメントセンター内で行方が分からなくなっておりましたが
大変恐れ入りますが、担当者より商品を捜索後、発見に至ることができなかった旨の報告がありました。
そのため、現在、この商品の補てん手続きを担当部署にて進めております。
補てん額は、決済レポートにトランザクションの種類「その他」として明日より5営業日以内に計上される予定です。
補てん金額:◯◯円
このたびはご迷惑をおかけする結果となり、大変申し訳ございません。
同様の問題を未然に防ぐよう改善に向けて努力する所存です。
なお、補てんはFBAのポリシーに従って処理しております。
——————————————————–
こんなメールです。
まず問題なのは、なくしておいて、こちらから連絡するまで黙っていることです。
もし気が付かずに問い合わせをしなかったら、なにもなかったことにされてしまいます。
これは、いろいろ検索していて同じ目にあった人も言っています。
そして補填金額。勝手に決めてきます。
今回の補填金額は、私が仕入れした金額よりも9,000円くらい低い金額でした。
商品を無くしておいて、勝手に少ない金額を補填する。
amazonさん、すごいですね。
問い合わせ担当者の口調は丁寧ですが、内容はえげつないです。
こんなのは、100人中100人が納得できるわけがない内容ですので、
当然私もクレームの電話を入れました。
そしたら、仕入れしたときの金額がわかるものを送ってくれれば補填金額を再検討するとのこと。
なのでスキャンして送りましたよ。
そしてその後に届いたメールがこちら
——————————————————-
◯◯ ご担当者様
Amazonテクニカルサポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
お問い合わせいただきました、下記商品の補填金額の再評価についてご案内いたします。
—————————————
商品名:◯◯
ASIN:◯◯
—————————————
担当部署での総合的な判断のもと、誠に申し訳ございませんが、すでに補填させていただいた金額は妥当であるとの判断に至り、
追加での補填対応は致しかねる結果となりました。
お力添えができず、誠に心苦しい限りではございますが、何卒ご容赦いただけますようお願いいたします。
——————————————————-
はい、わかってましたー。
前にも違う内容でクレーム入れたときも、画像を送れとかいっておきながら、なんにも変わりませんでした。
今回もそう。なんにも変える気がないなら、スキャンして送れとか余計な手間をかけさせるなよ。
なにが妥当な金額だ。こっちは9,000円のマイナスだっちゅーの。
何が心苦しいだ。テンプレートだろうが。普段からものすごい手数料を取って儲けているくせに、こんなやり方で搾取するとは。
大嫌いだ(´;ω;`)
amazonFBAを利用していると、必ずこういった理不尽なことが起こります。
私はそんなに多くの商品を扱っているわけではないのですが、量が多い人は比例的にこんなトラブルが多くなるでしょう。
私たちセラーは、圧倒的弱者です。
新品を開封しておいて、さらには商品をボロボロにしておいて、そして気軽に返品してくるような購入者と、今回のようなamazonFBAの紛失事件。
まったくもって理不尽極まりないです。
今の商品を売り切って、amazonからはサヨナラします。
信頼できない相手とはお付き合いできません。
まあ、amazonにとっては痛くも痒くもないでしょうがね。
抗うことのできない強大な権力、amazon。
ニーガンかっ!
※ニーガンとはウォーキング・デッド7に出てくる凶悪な敵です。