たった一人にでもいいから誰かしらに役に立つ情報を書いていこうと思います。できればたくさんの人に役立てばありがたいです。話題の出来事やネットビジネスなどについてのことが多くなると思います

誰かの役に立つ情報サイト

アフィリエイト

私の最近のアフィリ状況

投稿日:

私のアフィリサイトは相変わらず活躍しているサイトはありません。

今、柱になるサイトを作るために作業をしているところです。
2年前に作った青汁のサイトがあるのですが、これがアクセスはちょこちょこあるのですが、あまり売れません。
あまり売れないので、ほとんど放置していましたが、放置していても順位は2年前と変わりありません。

放っておいているので順位がさがっていてもよさそうなものですが、変わりないんです。
他にもそういうサイトはあります。リンクもぜんぜんつけていないようなサイトで、これもほったらかしなんですけども、一定の訪問者がきます。
そのサイトはASPの広告がないので、アドセンスを貼っています。

放っておいてもアクセスがあるようなサイトは、ページ数が多いです。
わたしは今までペラサイトを作ることが多かったのですが、ペラサイトで生き残っているサイトはわずかです。

ページが多いサイトは何か月もかかるので、数サイトしか作っていませんが、それらは今でも生き残っています。

今更ながら思うのは、私はページが多いサイトを作る方があっているんじゃないかと思うんです。
数サイトしか作っていないのに、生き残る確率が高いです。

今までは時間がかかるからと避けていましたが、今後はそんなことも言ってられないというか、時間がかかっても数年後に生き残っているサイトを作らなきゃいけないなと思っています。

青汁サイトはテンプレートも古くてスマホ対応もしていたつもりが、グーグルから「モバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました」というお知らせをいただきましたので、レスポンシブのテンプレートに載せ替えようと思っています。
ついでにHTMLの名前も変えます。
今までMTでサイトを作っていたので、吐き出されるHTMLファイルの名前が「post_12.html」というような番号になっていたので、これを番号じゃなくサイトに合ったものに変えて、古いページからは301リダイレクトで移行する作業をしています。
HTML名を変えてSEO上よくなるかは微妙だと思っていますが、どうせ大規模な引っ越しなので、気が付いた点は細かくてもやってみようと思っています。

もう一つは新たに作ってるサイトで、格安SIMのサイトです。
これも数ページのサイト構成でして、これからもページを増やしていきます。
今はまだ10ページくらいですが、ちょこちょことアクセスも来ているので、このまま読まれるようなページを増やしていけば、いい感じになるのかなと思います。

リスティングしていたら広告主から指摘が入りました

今日、ちょっと驚くことがありました。
ASPからメールがあり、リスティングで出稿と止めて、ページを削除してほしいというサイトがありました。
広告主さんから指摘されたそうです。このキーワードで出稿していますと。

確かに指摘されキーワードは禁止になっているのは知っていました。
なので、私はリスティングでそのキーワードは止めてあったつもりでした。

止めてあtた自信があったのですが、念のため確認してみると、なんと止めたと思っていた広告がまだ動いていました。
急いで出稿を止めて、サイトも削除しましたが、その広告は広告主さんの意向で提携解除となりました。

以前にも別件で提携解除になったこともありました。
リスティングの禁止キーワードで表示されたとのこと。
私としてはそのキーワードで出稿していないという風に説明したのですが、わかってもらえませんでした。
関連キーワードでということで、表示されたんでしょうね。
そのキーワードで出稿されないように、リスティングの調整が必要だなと思いました。

-アフィリエイト

Copyright© 誰かの役に立つ情報サイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.